2007-01-01から1年間の記事一覧

登録順失敗

シゴタノ!のページを見て、メディアメーカーにアマゾンのウィッシュリストを108個を一個ずつ登録しました。 いざ完成と喜んでバインダーを見たら(;;)、アマゾンで一番古く登録したのが、メディアメーカーの一番の新着の位置に表示されちゃいました。…

静的 v.s. 動的

Seasar Conference 2007 Autumnの千葉滋さんにPDFを見てて「静的 v.s. 動的」ページ見て私の好みはと思って書いて見ました。 "Reliability"と"Productivity"だったら"Productivity" "Java, C#"と "Ruby, PHP"だったら"Java, C#" "型つき"と"型なし"だったら"…

マインドマップ用のツール

マインドマップを使うようになってからずっとFreeMindを使用してきました。 今日、窓の杜をみたら気になる記事がありました。 「“動く”マインドマップで整理するアイデアプロセッサー「Frieve Editor」”」 およよ、これは早速試してみなければと思いダウンロ…

今日の気になったページ

ユースケース図の extend は必要か? http://www.hakkaku.net/articles/20071107-66 私が思うにはextendは、基本的に使わない方向で物事を考えたほうが良いと思います。但し、extendの使用が明確に説明ができる人はその限りではないと思います。 ユースケー…

おちぎみ

テンション落ち気味です。 今日行えるToDoリスト作成さえままならず。 これはカナリやばい状態の兆候

テンション

1日で吸うタバコの本数で計れるようだ。 多すぎたり、少なすぎたりしているときは低め 3日で1箱ぐらいが丁度いいみたいだ。

筆記用具

仕事でよく使う筆記用具はA6サイズのetrangerdicostaricaのメモ帳 http://www.etrangerdicostarica.biz/?cmd=property&hinban=SNT-A6-64 デザインとか色使いも好きで、こないだ3冊目を購入しました。 北京出張時の持ち歩き用としても愛用しています。ボール…

朝なんとなく本屋で

最近覗いていなかったので、会社のビルにある本屋でまとめ買い。 なんとなく買ったのですが、今の悩みがモロでてる。プログラマー現役続行 (技評SE新書)作者: 柴田芳樹出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/09メディア: 新書購入: 8人 クリック: 84回こ…

ほかの人のタスク管理

1日のタスク管理法 今日行うタスクに優先度をつけてますね。 あと、午前中に優先度の高いタスクを一つは片付けるというところは見習いたいです。

コメントドリブン開発

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/10/11/comment/index.html昔、シーケンス図は端折ってソースを書いていたときにコメントドリブン的に開発おこなっていました。 ある程度のブロック単位で、何をするのかをコメントで書いてのちにソースを記述して…

私のタスク管理の目的

tugboat.GTDを使用してタスク管理をしています。意識してGTDを行っているつもりはないですが、GTDっぽくなっているかなと思ったりします。今日、id:h-yanoさんの「人生の目標を今日の行動へ落とし込むために」とかid:akizukidさんの「空き時間を作り、そこで…

少し嘆く

JDK5から腰を据えてコードを書いていない。JDK5は何時でたんだっけ?俺はそのころから上流工程がメインの仕事になったということか・・。ほんと要素技術の開発が好きなのに。

気にたった記事をメモ

JSON-RPC-Javaからjabsorbがスピンアウト - 新生JSON-RPCライブラリ登場 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/25/040/index.html jabsorb http://code.google.com/p/jabsorb/sourceSOAPよりデータ小さく出来る?

プロフィールに

なんとなく表示が寂しいので写真を追加してみました。mixiと同じ”ハートのエースを引き当てるマール”の写真を使いました。

TracのPlugin (wiki)

今日もTrac系で彷徨っていたらありました。 「Trac Pukiwiki Processor」という、Tracのwikiの記法をpukiwikiで書けるというPluginです。wikiはpukiwikiから使い始めた私にとっては、tracの記法よりpukiwikiの記法の方がやっぱり好きです。

JMeter 2.3RC4

が出ている模様。あとでダウンロードしてソースチェック予定

TracのPlugins

Trac関連が書かれているBlogを徘徊していたら、id:tohtasさんのページに「RestrictedAreaPlugin」の記事をみつけました。もしかして悩んでいる「非公開のURLにアクセスした場合のエラーが美しくない。」問題を解決してくれるかもしれない。とりあえず、本家…

何を触ろうかな

とりあえずTracは一休みです。環境は日本にあるので、こちら(中国)からはいじれないので。 なので、やっぱRedmineかな、TestLinkも興味あり。あとは、要求管理かなと思っています。結局、要求が安定していないと、プロジェクトがポシャる可能性が大きいで…

TracにPluginsを

ネットを彷徨って、IniAdmin 0.1とTracWebAdminAuthz 0.2.1をインストール IniAdminはTrac.iniの編集が出来るPlugins TracWebAdminAuthzは、ディレクトリごとのアクセス制御する為のファイルの編集が出来るPlugins ネットを彷徨っている理由の「非公開のURL…

Trac復活

いがぴょんOFFに参加して、やはりTracが使いたいと思い。プロジェクトの情報公開用としてTarcをインストールしました。既にapt-getでインストールはしていましたが、一度削除してインタアクトさんの所から日本語化したもの取得しインストール。 とりあえずプ…

タスク管理

今の仕事のタスク管理(個人的に)にTagboat-GTDを使っている。VMware上のUbuntu7.04で稼動中。前も少しVer7.**時使用していたのだけどバージョンアップに失敗したらしくタスクの追加が出来なくなってしまったので放置していました。今回Ver8が出たので、サ…

JMeter Ver2.3RC3

JMeterのMLを見てたら2.3RC3の文字がちらほらと、JMeterのDownloadページに行ってみると2.3RC3がありました。7月12日あたりにリリースされていたみたいです。とりあえずダウンロード。履歴にはgzipの文字が見えないので未対応のままかな。あと気になったのは…

週末の一人遊び

VMware上のUbuntuにredMineを入れてみようと思う。 とりあえず、検索して情報収集 Tracとかは入れて遊んだことはあるが、インストールが大変だった記憶があるので・・・

JMeter Ver2.2 Soap/XML-RPCサンプラーのgzip圧縮対応 その3

修正箇所 messages_ja.properties soap_send_action=データ圧縮: を追加 SoapSamplerGui.java clearGuiのメソッドのsoapAction.setText("");をsoapAction.setText("gzip"); に変更 SoapSampler.java getSOAPActionQuoted のメソッド中の""の付加処理を削除 S…

JMeter Ver2.2 Soap/XML-RPCサンプラーのgzip圧縮対応 その2

まず、 JMeter Ver1.9.1 Axis2 Ver1.2 のソースをダウンロード次に JMeter Ver2.2 をSVNから取得 開発環境は、出たばかりのEclipse3.3を使用します。とりあえず、参考にしたページに記載してあったVer1.9.1の3つのファイルを見てみる。 HTTPSampler.java (pa…

JMeter Ver2.2 Soap/XML-RPCサンプラーのgzip圧縮対応 その1

今、負荷テストでJMeter2.2を使用しています。 テスト対象のアプリケーションは通信をXML-RPCをgzipに圧縮して送受信する機能があって、これにテストする必要があるのですが、JMeterのSoap/XML-RPCサンプラーにはgzip圧縮の機能がありませんでした。 検索し…

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

ほしい〜。 「ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!」 http://youtube.com/watch?v=cN_3DZJ5rpQ を見れば見るほど

cron

SVNのバックアップにスクリプトを書いてcronから呼んでもらうように設定してるのですが、途中で処理が終わっている。ログも無し。手動でスクリプトを起動すると最後まで完走する。うむぅ・・・。当分の間は手動で対応です。

気になる記事

OC4JJtaTransactionManagerをSpringに寄贈 というのが気になる。昔Transactionに興味あっていろいろとゴニョゴニョしてたので 特に、一時停止(suspend)や再開(resume)は興味深々です。って、追っかける暇ないだよなぁ〜

継続できず

「さぁサーバーにセットアップを」と思ったら、PMが別のPCも持ってきてゴニョゴニョと・・・どうも方針が手動ビルドっぽいなぁ・・・ 要調整か