Windows Updateの失敗

もう~ずーーっと
Windows Updateで失敗する更新プログラムがある。基本的にOffice系の更新プログラムで、エラーコードは80070643。どうも.Net Freamworkに依存しているエラーらしい。ツールを使ってFreamwork抜いてもこの現象は治らない。開発環境に依存してるのも疑わしのでもう使っていないVisualStudio2008をアンインストールしてみたが、今度はVisualStudi自体がアンインストールできない状態になっていました。ぐぐってみたら手動でアンインストールする方法があったのでその手順で進めていくと、今度はMicrosft Document Exploerer 2008がアンインストールできない。 
詰んだか… 強行手段でインストールのエントリ自体をツール使って削除してみましたが、VisualStudio本体の削除はやはりできない。 完全詰んだぁ!!
と思いましたが、インストール済みのプログラムリストをみるとMSDNライブラリが別途インストールしてある。DocumentExploererはMSDNとも関係があるはずなので、MSDNも消してみたら、VisualStudio本体もアンインストールできるじゃないですかぁ!

その後、WindowsUpdateを再更新したら今まで失敗してた更新プログラムが全部通りましたよ。

まさかMSDNライブラリが悪さしてるとは思いもしませんでした。