2008-01-01から1年間の記事一覧

Assembla

Shibuya.tracでしったTracのウェブサービス「Assembla」を使おうと、登録手順などをぐぐっていたら、ダメポな情報がありました。 Assemblaは有料登録しないと、プロジェクトが公開状態に設定される 予算のないプロジェクトですから有料は無理です。で、情報…

Enterprise Library

正規表現関連のBlogをさまよっていたら、なぜEnterprise Libraryにたどり着く。別にEnterprise Libraryに正規表現があるわけでじゃなくて、ただ単にBlog内の興味あったワードのリンクを辿って行った結果です。 今回のプロジェクトでEnterprise Libraryを使っ…

知らないワード

アンビエント トランザクション トランザクションのドキュメントを読んでいて出てきたワード。解りませんw アンビエント トランザクション コードが現在参加しているトランザクション アンビエント(ambient):包囲した,取り巻く

TracLightningの個人的使い方

TracLightningは素で入れてます。 必要なときだけ(チケット系を使用するときなど)立ち上げています。 TracLightningで入ってるSubversionのサーバ機能は使っていません。 VisualSVNServerを使用しています。(ただViewerとしては使ってます。) Hudsonは起…

Shibuya.trac勉強会0.11に参加

前回のShibuya.trac ミーティング1.0には諸事情があってあることさえ気が付かず参加できませんでした。なので、一年前以上のTrac / Trac月 OFF会以来の参加となります。最近、個人の開発環境にTrac Lightningを入れなおして使っているので、白本(通称)や新…

ReShaperとMbUnitで填まる。

Seasar.NETを使用して開発しているので、ReShaperとMbUnitを使用しています。DBにデータを挿入するメソッドのテストを書いて、そのメソッド指定(ReShaperから)して実行すると挿入が行えていることが確認できました。はい一件落着と思いましたが・・・テー…

Seasar Conference 2008に行った雑感

Seasar Conference 2008に行ってきました。聞きたいセッションも聞けたし、選択したセッションの内容的に良かったしと、まずまず。ただワクワク感はありませんでした。これはSeasar自体が安定期に入ったということなのかな?あとは、id:taediumさんと会えた…

久しぶりに行こう

Seasar Conference 2008の申し込みが始まっています。久しぶりに行こうと思って申し込みしました。特に聞きたいセッションは以下の2つです。 A1: SAStrutsとS2JDBCの最新機能 E4: Seasar.NETファミリーを使った開発 S2JDBCはDBマイグレーション機能に関して…

最近のタスク管理

去年の今頃はTugboat.GTDを使用してタスク管理をしていました。GTDを行っているという意識ではなく備忘録としてTugboat.GTDを使用していました。現在、Tugboat.GTDは使用してません。年初めに転職したのでPCが変わってしまいました。再度インストールすれば…

ReSharper 4.0

ReSharper 4.0がリリースされていました。 とりあえず購入予定です。価格は2万ぐらいなので自腹でもどうにか購入できそうです。 問題は「どこから買うか」です。 直接買うか、ComponentSourceで買うかなのですが・・・ ComponentSourceの商品表示方法が解り…

また使われた

こないだの土曜日に異常な数のメールが来ていました。そのほとんどがエラーで戻ってきたメール。またSPAMメールのFrom:とReturn-Path:に私のメアドが使われている。 最悪です。

例外

今日C#の例外について調べてたら判ったことがあった。 「C#の例外はランタイム例外(実行時例外)」 .NET FrameworkのSystemExceptionとその派生クラスはJavaでいうRuntimeException とその派生クラスのこと指しているということを知りえました。だから、C#…

とりあえず書置き

SeasarのS2JDBCで、気になったところメモ。 修正していただいたので、削除。 ComplexWhere w = new ComplexWhere(); w.and(new ComplexWhere().eq("c", 3).or().eq("d", 4));この書き方はしてはいけないらしい。頭にandがくるWhere句は間違いだからだそうだ…

ReSharperでMbUnit動かす。

昨日悩んでmbunit-resharperの使用を諦めていたましたが、今日プラグインのTrunkソースを持ってきてReSharper4.0のNightBuild783のDLLで動くようソースを書き換えました。namespaceの変更があったようで、usingの記述部分の修正でOKでした。Buildして置き換…

ReSharperとMbUnit

今週からReSharper4.0(NightBuild)を試しています。その中のUnitTestで、MbUnitと連携させたくPluginsを入れてみましたがReSharperとの連携ができない状態です。テストのタスクを認識していないみたいです。まぁNightBuildなんでしょうがないですし、TestDri…

ジェネリックが・・・

C#

public class HogeHoge<S> : IHogeHoge<S> where S : IHogeHoge<S> { private int aaa; public S Hoge(int aaa) { this.aaa = aaa; return (S) this; } }このソースをビルドすると「return (S) this」のところが「型 HogeHoge<S> を型 S に変換できません。」とう</s></s></s>…

今日見つけたページ

VisualStudio関係を検索していたら引っかかりました。 VSTrac VisualStuidoのアドオンでTracと接続できるようです。チケットが使えそうです。(未確認)VisualStuido2008もOKっぽいです。 VisualSVN 去年かなVisualStuidoとSVNを接続しようと検索したらAnkh…