今日の気になったページ

ユースケース図の extend は必要か?
http://www.hakkaku.net/articles/20071107-66
私が思うにはextendは、基本的に使わない方向で物事を考えたほうが良いと思います。但し、extendの使用が明確に説明ができる人はその限りではないと思います。
 ユースケース図は単純な故に難しいと思います。単純だからこと曖昧や矛盾を排除しなければいけないわけですし。そうなると意外とユースケース図を描くのは大変な作業となります。敷居が低い分、簡単に間違った使い方する可能性があるわけで、その中で、extendを使用すると、結果的に理解しずらいユースケースが作成されてします。なので、使用法が明確に説明できないならばextendの使用は避けたほうが良い気がします。(あくまでも私の個人的思い)。
 昔、ユースケース図のレビューを偉い方にしてもらった時、揚げ足取りかと思うほど突っ込まれまくって悔しい思いをしたことがありますが、でも今になって思うと曖昧だらけの図を書いていたんだろうなぁと想像がつきます。 ユースケース図は簡単ではないです。


チャット作成で学ぶWebリモーティング - DWRのReverse Ajaxで簡単Comet!
http://www.hakkaku.net/articles/20071105-70
 最近Cometに興味があります。雑誌で紹介とかがあったのですが、サーバがJettyなので、ちょっと引いていましたが、記事のなかで
Apache Tomcatも、バージョン6からCometを実現できるようになりました”と一文があったので、こんど試してみたい気がわいてきました。


オブジェクト指向の法則集
http://www.morijp.com/masarl/homepage3.nifty.com/masarl/article/oo-principles.html
 今日、InfoQの記事”デメテルの法則を守るRailsプラグイン”を読んでて、デメテルの法則ってなんだっけと思って、検索してページを開いたら、「masarl」さんのページだった。・・・