nio

http://www.zob.ne.jp/~hide-t/mt/2006/05/javanio_vs_javaio.html の記事を見て思い出した。
一昔前にjakarta slideを弄繰り回して使用していたのだが、ファイルの書き込みが遅くて困ってました。MLで相談したけど回答は得られず、ソースを眺めて書き込み周りを全部nioに書き換えてテストしたら想像以上に早くなった記憶があります。(確かソースはどこかに・・)但し、ファイルサイズが小さいもの数百Kぐらいだと逆にnioだと遅いいう結果がでました。当時開発していたアプリだと一番頻度の高いファイルサイズは1M以下なので書き換えたソースはお蔵入りになりました。
ファイルの書き込みなどが頻発し、尚且つサイズがそこそこあるならnioを使用するほうを推奨かな(まぁ最近ファイル扱うことはないですけどね)