今日のハマリ

今日、DELLDebianをインストールの作業を手伝いをしていた。順調にインストールが終了したので、ついでにKernelを2.6に更新をした。で、再起動・・・

cannot open dev/console: No such file
Kernel panic

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

なぜだーーと、調べても原因と対処がわかりませんでした。で、Googleの検索条件色々変えて
ヽ( ・∀・)ノくまくまー(2005-07-04)
に、やっとたどり着きました。

書いてある通り「grubの変更漏れが原因」でした。
menu.listの記述が/dev/hda1のままでした。
DELLのPCはSATAでしたので、/dev/sda1に変更して再起動でOKでした。

もしかして、これってFAQ・・・だったりして。orz